ビジネスメールで差をつける!おすすめ本8選(2026年)
ビジネスの世界で成功を収めるには、効果的なコミュニケーション能力が不可欠です。 その中でも、ビジネスメールは重要なツールの一つ。
しかし、適切な書き方を身につけるのは意外と難しいものです。相手に誤解を与えず、 的確に意図を伝え、良好な関係を築くには、どうすればよいのでしょうか?
ここではビジネスメールの書き方に関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
そのまま使える! ビジネスメール文例大全
ビジネスメールの書き方とフレーズを網羅的に紹介する一冊です。
すぐに使える文例を366種類収録し、 相手や場面に応じた最適な表現が見つけやすいように工夫されています。 新入社員や若手ビジネスパーソンにも役立つように、 ビジネスメールの基本から時短テクニックまで丁寧に解説。 実践的なアドバイスが詰まった一冊です。
(読者の口コミより)・こういうメールを書きたいという時のレファレンスとして使える。 正しい言葉遣いでコンパクトに作成、返信ができるようになると思う。
目次
第1章 メール作成の基本 ビジネスメールは仕事を円滑に進めるための連絡ツール 「宛先 TO、CC、BCC 」を正しく使い分ける ほか 第2章 シチュエーション別文例集 書き出し 結び ほか 第3章 仕事効率化テクニック 仕事で苦しまないためにメール対応を効率化する メールでイラッとするのはどんなとき? ほか 第4章 使える資料集 ビジネス敬語のポイントを押さえる メールで使うビジネス用語集 ほか
一生使える ビジネスメールの「型」 ~悩まず、早く、“伝わる”メールを書く基本
ビジネスメールの基本を網羅的に解説した実用書です。
メール本文の構成方法や、わかりやすい説明の仕方、 気持ちの良いやりとりのためのクッション言葉の使い方、 正しい敬語の使用法などが詳しく解説されています。 また、箇条書きや記号を活用した見やすいレイアウトの作り方も紹介されています。
ビジネスメールを効率的に書きたい全ての方におすすめの一冊です。
(読者の口コミより)・入社後、なかなかメールの書き方までは、先輩は教えてくれませんし、SNSなどショートメッセージに慣れっこになっている新卒者・若手社員にとっては、必読の本だと思います。
目次
第1章 今さら聞けないメールの考え「型」 第2章 パターンで考える目的とゴールの決め「型」 第3章 悩まず、早く書くためのメールの「型」 第4章 わかりやすく伝える説明の「型」 第5章 相手を嫌な気持ちにさせない表現のし「型」 第6章 読む気になってもらう見た目の整え「型」 第7章 送信する前の自信の持ち「型」
仕事が速い人はどんなメールを書いているのか
効率的な仕事術の秘訣を解説した一冊です。
メールの要素を「目的」「ビジュアル」「返信しやすさ」「言葉」「処理速度の削減」という5つの要素に着目し、 それぞれについて実践的なテクニックを紹介しています。
例えば、なぜ仕事が速い人は金曜の夕方に重要なメールを送らないのか、 届いた順に返信するのかなど、具体的なテクニックが載っています。
(読者の口コミより)・メールの作成に、5分以上かかる人にはオススメ
何となくこなしていたメール作業が、この本のお陰で効率化を意識するキッカケになり、かなり時短になりました。
目次
1 仕事が速い人のメール発想 2 目的を意識しながら書く 3 ビジュアルを工夫して読ませる 4 確実に返信を受ける 5 相手の心に刺さる言葉を使う 6 メールの処理時間を削減する
改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方:ビジネスを強力にバックアップする“メール・テクニック” (スーパー・ラーニング)
メールの基礎ルールやマナーを学ぶだけでなく、その本質を理解し、 実践的な「メール力」を身につけることを目的としています。
内容は「用件」ではなく「理由」を伝えることに重きを置き、 状況に応じた適切なメールの書き方やトラブル解決法を具体的に解説しています。
さらに、効率的なメール作成のテクニックや、感情を伝える方法なども紹介されており、 新入社員から経験豊富なビジネスパーソンまで、幅広く活用できる内容です。
(読者の口コミより)・携帯電話やSNSなどでのテキストメッセージに慣れている人ほど、それとは全く異なるビジネスメールの書き方、マナーを見直すのにとても良い一冊だと思います。
目次
第1章 これだけは知っておきたい!メールの基本ルール&マナー “選ばれる”メールを書こう “伝わる”メールを書こう ほか 第2章 疑問・悩みを一発触決!メールの書き方Q&A 1通のメールに複数の用件を書いても大丈夫? 「Re:」をつけたまま返信してもいい? ほか 第3章 こんなときはどう書く?シチュエーション別NGメールとOKメール 面識のない相手にメールを書きたい お客様から返事が来ないので催促したい ほか 第4章 どう対処すればいい?ビジネスメールのトラブル解決法 書きかけのメールを送ってしまった! 件名のないメールを送ってしまった! ほか 第5章 これをマスターして一歩先へ!超効率的ビジネスメールのテクニック メールを速く書こうとすると、誤字が増えてしまうんです 長い文章になると、どうしても時間がかかるんです ほか
新版 気のきいた短いメールが書ける本 そのまま使える! 短くても失礼のないメール術
著者が長年培ってきたビジネスメールのノウハウをまとめた、 日本で最も支持されてきたメール術本の最新版です。
アポのお願いや返事、お礼、依頼、催促、 お詫びといったあらゆる場面に対応できる具体的な文例を収録し、 読み手に負担をかけず気持ちをしっかり伝える方法を解説しています。 さらに、きちんとした敬語の使い分けや、押さえておきたい表現も整理。
近年利用が増えているビジネスチャットについても、 即時返信の判断や文章の崩し方など実用的なポイントを紹介しています。 若手からベテランまで役立つ、信頼を勝ち取るメールとチャットの手引きとなる一冊です。
(読者の口コミより)・「短いけど丁寧」なメールを書くのが意外と難しく、悩むことが多かったのですが、この本で具体的な表現や文例を学んで、かなり楽になりました。
目次
第1部 気のきいたメール仕事 15のポイント 返事の「後回し」はあり? ワンパターンだと気がきかない? 件名は目立てばいいのか? 書きすぎのメール、どこがだめ? メールとチャットの使い分け など 第2部 この場面ではこう書く! 気のきいた短いメール術 <アポ>約束する <返事>わかりました <依頼>仕事のお願い <感謝>送ってもらったお礼 <催促>仕事の催促 <お詫び>失礼を詫びる など場面別に文例を紹介 第3部 これだけはおさえたい! 気のきいた敬語マナー 尊敬語と謙譲語はどう違う? 「くださる」「いただく」どっちがいい? 「させていただく」はNGか? 名詞につける「お」「ご」の正誤 など 第4部 ビジネスチャットのマナーと書き方 ビジネスチャットの基本 いつでも即答すべきか? どこまで崩してもいいか 読み飛ばされない書き方 グループチャットで気をつけたいこと チャットでちょっと便利な言い回し よくある疑問さくいん メールの書き出しでつかえる季節の言葉
「感じのいい」ビジネスメール サクッと書ける大全
文章作成に関する著書を多数だしている山口拓朗氏によるビジネスメールの解説本です。
メールの基本的な書き方から、返信のタイミング、効果的な件名の付け方まで、 幅広いトピックを分かりやすく解説しています。
様々なシチューションに応じたメール例文が豊富に掲載されていて、 報告、依頼、謝罪、感謝など、ビジネスで頻繁に遭遇する場面別のテンプレートが用意されており、 これらを適宜アレンジして使用できます。
(読者の口コミより)・感じのいいメールで信用を勝ち取れるなら コスパが良すぎる1冊かと。
目次
Prologue 感じのいいメールの基本の「き」 「感じのいいメール」とは何か? 1 感じのいいメールの作成・返信の基本 メールの基本構成 「送信者名」の設定 ほか 2 感じのいいメールの「書き出し」と「結び」 メール文の肝は「書き出し」と「結び」 書き出しのあいさつがあなたの印象を決める ほか 3 そのまま使える!シチュエーション別メール例文 報告 連絡 ほか 4 正しい「敬語」と「日本語」を意識する 「敬語の基本」のおさらい 正しい敬称のつけ方 ほか
ビジネスにそのまま使える!1分で送る「感じのいい」メール
ビジネスメールを1分で「感じよく」送るための具体的なテクニックを紹介しています。
敬語や挨拶の基本、要点を簡潔に伝えるコツ、テンプレート活用法、 音声入力や単語登録などのデジタルツールの使い方まで、 効率よく相手の心に響くメール術を解説。 メール対応の時短で、仕事の質もスピードも高めたい人におすすめの一冊です。
目次
1 ビジネスメールの基本 ビジネスメールとはどのようなツール? ビジネスメールの種類 ほか 2 最低限押さえておきたい!書き方の基本 わかりやすい文面を作成するマル秘テクニック たったコレだけでOK!敬語表現をマスターする ほか 3 “即座に送る”デジタルツール活用術 単語登録でキーボードの入力速度は10倍になる スマホの音声入力を使えばメールは秒速になる ほか 4 「秒」でセンスUP!!テンプレート43選 依頼する 照会・確認・質問する ほか
Outlookビジネスメール効率化&自動化の教科書
「Outlook」をメールソフトとして使っている方なら、参考になる書籍です。
Outlookの機能を駆使してメールの分類、検索、自動仕分け、 クイック操作などを使いこなし、時間の無駄を削減する方法を解説しています。
また、VBAを活用して定型操作を完全自動化する方法を詳しく解説。 サンプルプログラムもダウンロード可能で、すぐに現場で活用できます。
(読者の口コミより)・本に書いてある通りやってみたところ、デフォルト状態のままでOutlookを使っていたよりはだいぶ見やすくなりました。 使える機能、業務に特化した機能に焦点が当たっているためすぐに使えます。
目次
作業効率をUPする「環境設定」テクニック メールを「整理する」時の効率化テクニック メールを「読む」時の効率化テクニック メールを「書く」時の効率化テクニック メールの「誤送信と誤操作」を減らすテクニック 「クイック操作」を使った自動化テクニック Outlook VBAの「準備」をする VBAの「基本」を知る VBAの「オブジェクトとプロパティ」を知る VBAの「メソッド」を知る〔ほか〕
関連記事