「初めての妊娠」でも安心できる!おすすめ本8選(2026年)
初めての妊娠、何から始めればいい?
「妊娠がわかったら、まず何をすればいいのかわからない」 という方も多いのではないでしょうか。 妊娠初期は体調の変化や不安が大きく、情報収集にも追われます。 そんなときに役立つのが初めての妊娠・出産に関する書籍です。
書籍には、妊娠・出産の基本的な知識や体調の変化、出産に向けた準備など、 さまざまな情報が掲載されています。 また、マンガやイラストを用いたわかりやすい解説や体験談など、 読みやすくて親しみやすい本もあります。
ここでは初めての妊娠におすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
病院では聞けない最新情報まで全カバー! 妊娠・出産がぜんぶわかる本
妊娠から出産、産後のケアに至るまで、 女性の体に関する最新の知識を網羅した一冊です。
妊娠前の準備から出産、産後の回復まで、重要なポイントを解説。 「昔の常識が非常識になった」ことや、 最新研究を反映した新しい情報が満載です。 妊婦自身だけでなく、男性にも知ってほしい内容が盛りだくさん。
子宮頸がんや感染症、卵子年齢、ワクチン、 女性の心身のケアに関する最新知見も紹介し、 産後の心身の回復方法についても解説しています。
(読者の口コミより)・妊娠・出産に関する知っておきたいこと、産婦人科医が妊婦さんに知っておいてほしいことが詳しく、かつ優しくわかりやすい言葉で書かれています。 これから妊娠を考えている人、妊娠中の人は特に必読の一冊です。
目次
序章 妊娠前に知っておきたいこと 第1章 妊娠初期―産婦人科受診から出生前診断まで 第2章 妊娠中期―妊婦さんと赤ちゃんの健康のために 第3章 妊娠後期―いざというときに知っておきたい医学的知識 第4章 いよいよ出産!―いろいろなお産のスタイル 第5章 産後のママのからだの回復―心身ともに訪れる大きな変化 第6章 自分のからだを見つめよう―一生の健康に役立つ知識
最新! 初めての妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)
初めて妊娠した方の妊娠超初期から産後1ヶ月までの気になることを徹底サポートしてくれる一冊です。 妊娠月数ごとにママの体の変化と「今すること」を紹介し、 つわりや体重管理、初めての体験に対処する方法を解説しています。 体や病気のことだけでなく、お金や手続きのことも書かれいます。
ここで紹介しているのは通常版ですが、 一回り小さいサイズのmini版もあります。価格は同じです。 少しでも小さい方が良い人は、mini版の方をおすすめします。
通常版:AB判 縦257×横210×背幅13mm
mini版:B5変型 縦220×横180×背幅13mm
(読者の口コミより)・内容が幅広くて、出産準備に大変役立ちました。妊娠とその関連の知識・問題対応方法だけでなく、出産準備リストや各手続きもチェックリストでまとめています。
新装版 はじめてパパになる本 父親のための育児手帖
2008年刊行『はじめてパパになる本(増補改訂版)』を一部改訂・刷新し、再刊行した書籍。
妊娠から3歳までをカバーした新米パパに役立つ書籍です。 妻のケアや出産準備、産院選びから、おむつ替えや授乳、遊び方、病気やケガへの対応まで、 小児科医と産婦人科医が父親目線で解説しています。
豊富なイラストとQ&A形式で、疑問をすぐに解決できる一冊です。 さらに、SNSで人気のゆーぱぱ氏による描き下ろしコミックエッセイも収録し、 育児の楽しさとリアルな姿を伝えます。
(読者の口コミより)・妻の妊娠が発覚してからの具体的なアクションプランや準備物が網羅されているだけでなく、父親、夫としての心構えや立ち振る舞いなどにも言及されていて、個人的には非常に安心感のある一冊でした。
目次
第1章 妊娠10カ月間(妻の妊娠発覚から妊娠中の生活、産み方、出産準備まで) 第2章 出産から退院まで(お産のはじまりから分娩、出産後の手続き、退院まで) 第3章 誕生から1歳まで(お風呂の入れ方から授乳、おむつ交換、スキンシップ術まで) 第4章 1歳から3歳まで(上手なほめ方から叱り方、遊び方、病気・ケガの知識まで)
【最新版】ママとパパのはじめての妊娠・出産事典
妊娠初期から産後1ヶ月までの不安や疑問を解消する、ママとパパのための一冊です。
妊娠初期のつわりや体重管理から、産後の子育て準備まで、 月齢ごとにママの体の変化などの必要な情報をわかりやすく解説しています。 妊娠・出産にかかる費用や、パパができることなど、 妊娠・出産に関するあらゆる情報を網羅した、頼れる一冊です。
(読者の口コミより)・初めてでわからないことだらけの妊娠出産のガイドブック。 週数に合わせて読み進め、とても頼りになりました。
目次
1 妊娠からお産まで 2 いよいよ本番 3 妊娠中の病気・トラブル 4 安産のための食事と運動 5 新生児のお世話 6 産後ママの心と体のケア 7 妊娠・出産にかかるお金
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
アメリカで100万部を突破した「The Pregnancy Journal」の日本版です。 妊娠から出産までの毎日、胎児の成長と母体の変化、栄養に関するアドバイスなどを解説しています。
日本では週単位や月単位で解説した妊娠出産本はありますが、 日単位での解説は初めてです。妊婦の不安や気がかりを解消し、 安心して赤ちゃんを迎える準備ができます。 日々の気付きや体調などが書き込めるメモ欄もついています。
2006年に発売された本ですが、現在でも人気のある一冊です。
(読者の口コミより)・大変助かりました。 不安な時期も毎日の言葉に安心しましたし、 お腹の胎児の様子や、 どんな栄養を摂ったら良いか まで記載があり、 良かったです。
はじめてママ&パパの妊娠・出産 最新版 (実用No.1シリーズ)
2014年に刊行された『はじめてママ&パパの妊娠・出産』の改訂版です。
妊娠がわかったときから出産までに起こる体の変化と注意点を1カ月単位で解説し、 妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポートしてくれます。
週ごとの赤ちゃんの様子や産前・安産・産後のすべてがオールカラーで解説されていて、 写真も多くてわかりやすい一冊です。
目次
1 妊娠判明!そのとき知っておきたいこと 2 おなかの赤ちゃんとママの9カ月 3 安産&きれいなママになる生活 4 妊娠中の気がかりを解消しよう 5 お産本番と陣痛を乗り切るコツ 6 産後ママの体と心のケア 7 育児グッズ&新生児のお世話
マンガでわかる! 妊娠・出産はじめてBOOK
初めての妊娠・出産・育児に直面する女性のための実用的なコミックエッセイです。 イラストレーターのアベナオミさんの体験マンガと、 6名の専門家による的確なアドバイスがあります。
育児給付金の手続きから赤ちゃんの夜泣き対策、離乳食の進め方、 保育園探しまで、新米ママが直面する様々な悩みに対し、 具体的な解決策を提示しています。
教科書通りにはいかない現実的な問題にも焦点を当て、 先輩ママの体験談も交えた実践的な内容となっています。
(読者の口コミより)・この本ではざっくり漫画で日常が描かれていたり、重要なところは記述式だったり、 実際にどんなものを使い、役立ったか、もしくは役立たなかったかなど、分かりやすかったです。
目次
体の変化、周囲への報告、お役立ちアイテム マタニティライフのポイント 制度を把握してきちんと申請を!妊娠・出産で「かかるお金」「もらえるお金」 妊娠後期になったら揃えておきたい 出産準備アイテム お産に備えて予習しておきたい 産院選びから出産までの流れ 飲んでくれない、乳首が痛い…おっぱい・ミルクの気がかり なかなか寝てくれない…、泣き出すと大変!夜泣き・寝かしつけのポイント いつから?何を作ればいい?はじめての離乳食の進め方 危険ゾーンをチェックして未然に防ぐ 赤ちゃんのお部屋づくり 知っておきたい!赤ちゃんの病気・ホームケア 今から備えておきたい 教育資金・保険の貯め方・選び方 いつ?何から始めればいい? 保活のダンドリとスケジュール 育児・家事・仕事のバランスが大切! 仕事復帰で押さえておきたいこと
45歳で初めてママになりました。私の不妊治療・妊娠・出産のすべて
SNSで150万人超のフォロワーを持つYouTuber・あいりさんが、 自身の不妊治療と高齢出産のリアルな体験を綴った書籍です。
5年間の不妊治療、2度の流産を乗り越えて44歳で妊娠し、 45歳で母となったあいりさん。 心が折れそうな日々や、理想とは異なる出産、産後の体の変化などを赤裸々に描いています。
漫画とエッセイで、妊娠や出産のリアルな苦悩と喜びが綴られており、 佐賀絵美産婦人科医による解説も付いて、読む人にとって貴重な情報源となる一冊です。 高齢妊娠に不安がある方や、これから妊娠を考えている方におすすめです。
(読者の口コミより)・不妊治療のことは知っていましたが、この本を読んでホントに苦しいところを通ってきたからこその底抜けのあかるさなのだと思いました。痛みがわかるからこそ、あいりさんの動画をみて元気になれるんだなと納得。
目次
1章 不妊治療編 漫画 「一回休んでみたら?」にモヤッ エッセイ 不妊治療で心がどん底だったころ ほか 2章 妊娠編 漫画 理想の出産、早くも崩れる エッセイ 三度目の妊娠は喜びと同時に不安も ほか 3章 出産編 漫画 陣痛ジンクスやってみた エッセイ 妊娠後期にした赤ちゃんを迎える準備 ほか 4章 育児編 漫画 高齢育児はつらいよ エッセイ 高齢育児は想像以上に大変だけど
関連記事