ボスマネジメントがわかる!おすすめ本6選(2026年)
ビジネスの世界で成功を収めるためには、 上司との関係を巧みに築く「ボスマネジメント」のスキルが欠かせません。 上司の期待を超え、信頼を勝ち取るための戦略とは何でしょうか?
ここではボスマネジメントについて書かれたおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
「成果」も「評価」も思いのまま できる人がやっている上司を操る仕事術
上司の力を「使いこなす」ための50のビジネススキルを紹介する一冊です。
著者自身の経験を通じて、上司を最高の味方に変え、 成果を上げるための具体的な方法を提案。 たとえば、上司の願望を理解し、積極的に働きかけることで信頼を築くことや、 上司の資料を効果的に活用する方法など、実践的なテクニックが満載です。 上司との関係に悩む若手社員におすすめの内容です。
(読者の口コミより)・会社や上司のせいにしていましたが、上司を変えようとするのではなく、自分が求める結果をつくるために、どう考え、どうアクションすべきなのかを学びました。
目次
STEP1 上司のことを誰よりも話せる人になる 上司の「願望」に入る―まずそこに入らなければ何も始まらない 今の自分なりの「豊臣秀吉」になる―ただのゴマすりでは上司の願望に入れない ほか STEP2 上司を最高の味方にする 「上司の目」から見る―「知っている」と「やっている」は全くの別物だと理解する 心身のコンディションを保つ―良い生活習慣が信頼と未来をつくる ほか STEP3 上司をフル活用して結果を出す 相談事ができる前にアポを入れる―上司の先々の予定を確保するために自ら働きかける 同行・同席を頼んで契約を取る―準備は完璧に。ゴールイメージを共有する ほか STEP4 上司の欠かせぬパートナーになる 社内の情報通になり、情報を共有する―毎日違う人と会話して、月に20人以上から情報を仕入れる 自分から役割を担う―「他にやることはありますか」「これを手伝いましょうか」を口癖にする ほか STEP5 上司を超え、思い通りに働く 「任せるよ、好きにしていいよ」を連発させる―自分の裁量を一つずつ増やしていく 「上司の目標」を目標にする―それができれば次のステージを目指しやすくなる ほか
ソーシャルスタイル理論でわかった! 10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方
ビジネスシーンで上司とのコミュニケーションを改善するための実践的な手法を解説した書籍です。
著者はアメリカの産業心理学者が提唱した「ソーシャルスタイル理論」を基に、 上司を4つのタイプに分類し、それぞれに合った伝え方を紹介。 これにより、上司との関係がスムーズになり、好評価を得やすくなる方法を解説しています。 人間関係に悩むビジネスマンにとって役に立つ一冊です。
(読者の口コミより)・私のために書かれた本なんじゃないかと思うくらい、出てくる事例がリアルで、あっという間に読み終わりました。苦手だったのではなくて、その上司のタイプと自分のタイプ、両者の「違い」を理解していなかっただけ。
目次
第1章 会社でコミュニケーションが大切なホントの理由 学生時代のものとは大きく異なる「会社でのコミュニケーション」 上司と部下は、どうしてすれ違ってしまう? ほか 第2章 上司のタイプがわかれば仕事は9割うまくいく! ソーシャルスタイルをチェックしてみよう! ドライバー上司のトリセツ ほか 第3章 自分のタイプがわかれば人間関係がもっとラクになる! あなたのタイプ×上司のタイプ=スムーズなコミュニケーション ドライバーのあなたにおすすめの、各タイプの上司への対処法 ほか 第4章 シチュエーション別!どんな上司にも合わせる技術 コミュニケーション力を磨いて、望む結果を手に入れよう 上司のタイプ別「提出物の出し方」 ほか
GREAT BOSS(グレートボス): シリコンバレー式ずけずけ言う力
シリコンバレーの人材育成の秘訣を紹介する書籍です。
著者はAppleやGoogleでの経験を活かし、「徹底的なホンネ」というコンセプトを軸に、 効果的なリーダーシップの方法を解説しています。 単に「いい人」であることや「命令」するだけでは人を動かせないという現実を踏まえ、 部下との信頼関係構築や、建設的なフィードバックの与え方、効果的な会議の進め方など、 具体的なテクニックを紹介しています。
(読者の口コミより)・上司部下の関係に限らず、恋人、夫婦、友達、そして接客。あらゆる人間関係において大いに参考になる内容でした。エピソードとして紹介される言い回しはそのまま日常ですぐに使えます
目次
1 最高の職場を作る新しいマネジメント手法 「徹底的なホンネ」の関係を築く―職場であなたのすべてを見せる 「徹底的なホンネ」のフレームワーク―開かれたコミュニケーションの文化を作る 「成長管理」のフレームワーク―部下のやる気の源を理解し、夢の実現を手助けする 「GSDサイクル」―命令をせずに結果を生み出すフレームワーク 2 ツールとテクニック 部下と信頼関係を構築するテクニック―自分を犠牲にしないで良い職場を作る フィードバック文化の作り方―批判と賞賛を与え、受け取り、奨励する 「成長管理」の実践―退屈させず、燃え尽きさせないテクニック 「GSDサイクル」で結果を出す「ミーティング」のコツ―一緒に仕事を成し遂げるためにできること
トップ3%の人は、「これ」を必ずやっている 上司と組織を動かす「フォロワーシップ」
組織内で成功を収める人々が実践している「フォロワーシップ」という概念を中心に据えています。
フォロワーシップとは、単に上司の指示に従うだけでなく、 上司の不足点や盲点を補い、組織全体の成功に貢献する姿勢を指します。 著者によれば、この能力を持つ人はわずか3%程度で、 そういった人材が上司から高く評価され、キャリアの機会を得やすいとされています。 フォロワーシップを高める具体的な方法や、 職場での複雑な問題解決のアプローチなど、実践的なアドバイスを提供しています。
(読者の口コミより)・具体例と共にビジネスフレームワークが示されていて、わかりやすかった。 超人しかできそうにない机上の空論でなく、行動や姿勢といったレベルまでブレークダウンされているので明日から実践できる。
目次
第1章 「頑張っても報われない人」が見逃していること 第2章 3%の人だけが知っている「フォロワーシップ」とは 第3章 フォロワーシップを高める習慣 第4章 職場の「複雑な問題」を解決する方法 第5章 「ビジネスフレームワーク」を使って、10倍速で問題を解決する 第6章 いい時ばかりではない。「うまくいかない時」の対処術
バカ上司の取扱説明書 (SB新書)
職場での上司との関係改善を目指す実用書です。
本書では、問題のある上司を「嫌な上司」「ダメ上司」「バカ上司」の3タイプに分類し、 それぞれの特徴と対処法を詳細に解説しています。 例えば、「キレやすい」「時間を奪う」「意見を聞かない」 といった具体的な問題行動に対する対策が紹介されています。 部下の視点だけでなく上司の視点も取り入れており、上司の問題行動の背景理解にも役立ちます。
目次
第1章 ひどい上司はどこにでもいる まずは敵を知る。ひどい上司には大きく3つのタイプが存在する 第2章 ひどい上司の問題点と対策 とにかく今の困った現状の打破が先決! 第3章 逃げてばかり、対処してばかりでも進歩はない。 大事なのは、どこに行っても困らない力をつけておくこと 得をするための部下の心得 第4章 攻撃されないように信頼を築く 攻撃されない部下になる究極の答えは、「信頼される人」になること 第5章 どうしても戦わないといけない時は、どうするか? 丸腰で戦うのはアホ。入念な準備をするのが賢い 第6章 会社人人生を楽しむ方法 そもそも仕事とは、上司のためではなく、自分のためにするものである
苦手で嫌なタイプの上司の部下になったら読む本ー人格適応論からのボスマネジメント
職場での対人関係改善に焦点を当てた実用書です。 6つの上司タイプを分析し、それぞれへの効果的な対応法を提案します。
例えば、緻密確認型には「しっかり説明」、反抗型には「遊び心」で接するなど、 具体的な戦略を紹介。 さらに、上司以外の難しい人間関係にも応用できる内容となっており、 ビジネスパーソンの悩みを解決する一冊です。
目次
序章 総論:タイプ別上司との付合い方の基本 第1章 緻密で疑い深く確認を求める緻密確認型には「しっかり説明」 第2章 ああ言えばこう言うお茶目な反抗型とは「遊び心」で接する 第3章 一生懸命だが柔軟性に欠ける実直遂行型には思考から入る 第4章 明るいが軽くて仕事が深まらない喜ばせよ演技型には「気持ちを合わせる」 第5章 行動派やり手ワンマン型には「ユーモアを持って先を行く」 第6章 無口で引っ込み思案の引きこもり型には「発言や行動の期待値を伝える」 第7章 適応タイプがミックスする場合 第8章 部下としてのあなたのタイプ別自己管理法
関連記事