イチローのおすすめ本8選(2026年)

野球界の伝説、イチロー。 その卓越した技術と精神力は、多くの人々に感銘を与え続けています。 しかし、彼の真の魅力はグラウンドの外にも存在します。 イチローの思考法や哲学は、スポーツの枠を超えて、 ビジネスや人生の指針としても注目を集めています。

ここではイチローに関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

逆境を打ち破る イチローの名言

逆境を打ち破る イチローの名言
桑原晃弥(著)
発売日: 2025-06-24

2025年にアジア人初となる米野球殿堂入りを成し遂げたイチローの輝かしい軌跡と、 その裏側にある努力や信念を伝える一冊です。

10年連続200安打や最多安打記録、10年連続ゴールドグラブ賞など、 数々の偉業を支えたのは、ただ技術を磨くだけでなく、 「失敗や挫折を糧とする心」「誰も信じない方法に挑む勇気」 「日々の小さな努力を重ねる重要性」など、 イチロー氏独自の哲学と準備の徹底がありました。 夢を口にする勇気や、前向きに行動し続ける力、自分の強みを活かし、 困難の中でも信念を貫く姿勢が紹介されています。

(読者の口コミより)

・まさに座右の書.あの偉業をなしたイチローの言葉を集めた本なので,間違いなく素晴らしい.誰もがイチローのようになれるわけではないし,その必要もないが,その幾つかの課題は自分の性格や環境に合わせて実行できるはず.

目次

第1章 失敗や挫折を乗り越えてこそ成長できる
第2章 大きな夢の描き方と叶え方
第3章 努力にはやり方がある
第4章 モチベーションの高め方・プレッシャーとの付き合い方
第5章 プロとしての矜持、野球人としてのあり方
第6章 常に万全の準備を心がけてこそ

永遠に刻みたい イチロー262のメッセージ

永遠に刻みたい イチロー262のメッセージ
「永遠に刻みたい イチロー262のメッセージ」編集委員会(著), イチロー(監修)
発売日: 2019-11-11

イチローの現役引退を記念したシリーズ最後の語録です。 2013年春から2019年春までの彼の言葉を集め、262本のメッセージを収録しています。 夢を追求し続けるためのヒントを多くの人々に提供します。

「言葉にして、表現することは、目標に近づく一つの方法だ」 といったメッセージは、目標達成への具体的なアプローチを示しています。 また、「満足をたくさんした方がいい」という言葉は、 達成感を維持する重要性を強調しています。

イチロー 262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会(著)
発売日: 2005-03-11

イチローのメジャー生活4年間に発したメッセージから、 ヒット数にちなんで262本を厳選した書籍です。 彼の言葉は一見シンプルですが、深い意味を持ちます。 「憧れを持ちすぎると自分の可能性を潰す」 「ただいい結果だからと自分を認めていたら、今の僕は無かった」等。

この本はイチローの言葉がどうして多くの人々に響くのかを探る内容で、 ファンだけでなく様々な世代の方々に必読の1冊です。 成功者が語る含蓄のあるメッセージ集です。

(読者の口コミより)

・勝負の時の気構え、不安との戦い、気持ちの扱い方、技術とは何か、人から評価される事についてなどをシンプルなメッセージで書いている。 第一線で活躍する人の胸の内を垣間みれた。

イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡 2000-2019

イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡 2000-2019
石田 雄太(著)
発売日: 2019-08-28

イチローのメジャーリーグ挑戦から引退までの20年間を綴ったインタビュー集です。 スポーツ総合誌「Number」に掲載された100時間を超える単独インタビューを完全収録し、 彼の真摯な言葉から、スーパースターの偉大な足跡や苦悩、強い心、 仲間や家族との絆を垣間見ることができます。

メジャー入り直後の「向こうに行くことが夢じゃないですから」や、 WBC優勝後の「獲りにいって獲った世界一ですから」など、多くの名言が収録されています。

(読者の口コミより)

・イチローの世界観が凝縮されていて素晴らしい一冊。

目次

第1章 飛翔 2000‐2002
 「どうせなら、ユニフォームのカッコいいところがいいな」
 「向こうに行くことが夢じゃないですから」 ほか

第2章 試練 2003‐2005
 「一番苦しいと感じるのは、できるのにできないということ」
 「え、トップって、何が?」 ほか

第3章 栄光 2006‐2007
 「獲りにいって獲った世界一ですから」
 「日本のこと、大好きです」 ほか

第4章 結実、そして転機 2008‐2014
 「去年の涙は、悔しさがすべてではない」
 「おっと、松坂選手、言うようになったね」 ほか

第5章 偉業、そして決断 2015‐2019
 「破壊をしないと成熟しないんじゃないか、という考え方です」
 「もっと先にはもっと違う自分が現れるんじゃないかという期待が常にあります」 ほか

自己を変革する イチロー262のメッセージ

自己を変革する イチロー262のメッセージ
「自己を変革するイチロー262のメッセー(著)
発売日: 2013-04-20

イチローの2008年から2012年の名言を集めたシリーズ第3弾です。 自己変革を続ける彼の姿から多くの人生のヒントを学べます。

イチローは「達成する過程が面白かった」と語り、 失敗から学ぶことの重要性を強調しています。 また、「結果ではなくて、プロセスの中で自分がどうあったのか、が、すごく大事です」と述べ、 プロセスを重視する姿勢を示しています。 自分に甘えないで変化を恐れない生き方を提案し、多くの世代に共感を呼びます。

(読者の口コミより)

・待ちに待った新刊! シリーズで読んでいるとイチロー選手の気持ちの変化も読み取れ 一言一言が私の道標になります。

最高の自分を引き出すイチロー思考: いくつになっても成長するコツ。逆境という「壁を越える」コツ。 (知的生きかた文庫 こ 28-4)

最高の自分を引き出すイチロー思考: いくつになっても成長するコツ。逆境という「壁を越える」コツ。 (知的生きかた文庫 こ 28-4)
児玉 光雄(著)
発売日: 2016-06-22

イチローの成功の秘密をスポーツ心理学の観点から解明する本です。 著者の児玉光雄氏が選んだ「感動の言葉99」から、 イチローの思考パターンや心理を学び、自分の力を最大限に引き出す方法を紹介します。

夢を実現するための準備、平常心の重要性、成長の変化を恐れない勇気、 周りの協力を得る方法などが具体的に説明されています。 読むことで、自分の可能性が広がり、一生の財産となるヒントを得られます。

(読者の口コミより)

・天才の言葉禅問答のようではわかりにくいが、これらをわかりやすく解説している。 流石にスポーツメンタルトレーナーだけのことはある。スポーツ以外に関心のある人にも参考になる。

目次

1章 強運を引き寄せる
 「力を抜いていく、というよりも、思いきり力んでいきたい」
2章 夢を叶える
 「僕を目標にしているようでは僕は抜けません」
3章 出会いで道を拓く
 「あなたのユニークで、まっすぐな応援は、いつも私の励みになっていました」
4章 人を動かす
 「感動させようとしていくプレイなんか誰も見たくありませんよ」
5章 モチベーションをあげる
 「10年やっても新しいことがでてくる。新しい気持ちが生まれてくる」
6章 試練に折れない
 「まだ苦しめるということは、まだやれると思っていることがたくさんあるということ」
7章 壁を越える
 「最終ゴールを定めない。それは自分の可能性に壁をつくってしまうことだから」
8章 チャンスをつかむ
 「自分の感覚を信じる、ということです」
9章 人生を輝かせる
 「自分が納得した生き方をしたい」

大リーガー イチローの少年時代

大リーガー イチローの少年時代
鈴木 宣之(著)
発売日: 2001-10-03

イチローの父親である鈴木宣之氏が綴った、 イチローが少年時代に野球を始めた頃の物語です。 小さな町の名もない少年野球チームが全国大会に出場するまでの4年間を描いています。

イチローと13人の仲間が夢を追い、努力を重ねる姿が描かれていて、 父親との二人だけの猛特訓や、チームの快進撃が具体的に紹介されています。 全ての漢字にふりがなが付いており、子供向けの書籍です。

(読者の口コミより)

・父親が子供にどう接するか。 子供の可能性を信じ、引き出すことができる父親があってこそ、イチローが活躍するまでに育った。 すべての父親に読んでほしい。

目次

プロローグ―がんばれ!われらがスポーツ少年団
第1章 ボクらにゃ、超デカイ夢がある
第2章 夢を追って、さあ出発だ!
第3章 父と子の二人だけの猛特訓
第4章 できたてほやほやチームの快進撃
第5章 イチローと十三人の“ワンパク”チーム
第6章 大ピンチのあとに大チャンス!

Number PLUS 「永久保存版 イチローのすべて」 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバープラス))

Number PLUS 「永久保存版 イチローのすべて」 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバープラス))

発売日: 2019-12-19

イチローのキャリアを25年にわたって追った 独占インタビュー記事やオリジナル写真をまとめた大ボリュームの本です。

1994年から2019年までの彼の成長を通じて、 オリックス・ブルーウェーブ時代からシアトル・マリナーズ、ニューヨーク・ヤンキース、 そしてマイアミ・マーリンズでの活躍まで、 全戦績やエピソードが詰め込まれています。 特典として、イチローの全表紙写真集やICHIROゴールドカードも付属しています。

(読者の口コミより)

・過去のイチロー選手のNumber表紙が別冊付録で付いてます。Numberの歴史の中でもイチロー選手が1番表紙の回数が多いとのこと。ファンはもとより野球ファンのすべての方におすすめです。


関連記事