ウォーレン・バフェット(世界の賢人)のおすすめ本11選(2026年)
史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール
ウォーレン・バフェット氏の投資哲学と手法を財務諸表の観点から解説した実用的な一冊です。
長期的競争力を持つ企業(DCA企業)を見抜くために、 バフェット氏が財務諸表をどのように分析したかを58のルールとして紹介しています。
損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の読み方を詳細に解説し、 永続的競争優位性を持つ企業の評価法も提示しています。 バフェット氏流の企業分析と長期投資の極意を学べる実践的な書籍です。
(読者の口コミより)・財務諸表の各項目が何を意味するのか分かりやすく書いてあります。 また、選定用の数値も示してあるので実践する際に1つの目安とすることができます。
目次
はじめに 財務諸表を読む力こそ超リッチへの鍵 1 バフェット流利殖術の要諦 2 バフェット流損益計算書の読み方 3 バフェット流貸借対照表の読み方 4 バフェット流キャッシュフロー計算書の読み方 5 永続的競争優位性を持つ企業の評価法 付録 永続的競争優位性を持つ企業の損益計算書モデルほか
ウォーレン・バフェットの「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」 資産10兆円の投資家は世界をどう見ているのか
バフェット氏の成功哲学を8つの視点から解説した一冊です。 「ものの見方」から「自分磨き」まで、バフェット氏の長期的視野や独自の思考法、 リスク管理、時間活用術などを具体的に紹介しています。
GAFAの経営者も参考にする彼の哲学や、日本企業への投資理由、 コロナ禍での利益創出法なども考察。 80年の投資経験から導き出された「幸せな成功」への道筋を、 分かりやすく示した書籍です。
(読者の口コミより)・投資家としての側面だけではなく、「ものの見方」「考え方」「守備範囲」「リスク対策」「習慣」「お金のルール」「時間管理」「自分磨き」という8つの特徴からまとめられており、それぞれのエピソードも秀逸で、心に残ります。バフェットはやはり尊敬すべき人だな、と改めて思わされます。
目次
序章 「オマハの賢人」バフェットはなぜ勝ち続けられるのか 哲学1 バフェットの見方―短期ではなく「圧倒的長期」でものを見る 哲学2 バフェットの考え方―周りの声に惑わされず、自分の頭で考える 哲学3 バフェットの守備範囲―自分の「能力の輪」を決して出ない 哲学4 バフェットのリスク対策―原則は「損をしない」こと 哲学5 バフェットの習慣―一度身につけたルールは絶対に守り抜く 哲学6 バフェットのお金のルール―毎年着実に成果を上げ、社会に還元する 哲学7 バフェットの時間管理―決して無駄遣いせず、使うべきところには徹底的に 哲学8 バフェットの自分磨き―良い人生はお金では買えない
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
ウォーレン・バフェット氏の投資哲学と手法を分かりやすく解説した実践的な入門書です。
優良企業を見極める8つのポイントや、絶好の買い場が訪れる4つのケースなど、 23のレッスンを通じて投資力を養います。
消費者独占型企業の特徴や、ROEの重要性、期待収益率の計算方法など、 具体的な企業分析手法を学べます。豊富なケーススタディとワークブック形式で、 バフェット氏の投資戦略を身につけられる一冊です。
(読者の口コミより)・本書は具体的にバフェットがどのような計算でバリエーションをしているかが記述されています。 本当にバフェットがこの本のやり方でバリエーションしているのか、現在もしているのかはわかりませんが、大まかな内容を知れるだけでも非常に価値があると思います。
目次
基礎編 バフェットの銘柄選択 市場からの永遠の贈り物―短期指向と悪材料現象 バフェットが重視する優良企業とは コモディティ型企業は避けよう 消費者独占型企業とは―バフェットの富の源 消費者独占型企業を見分ける8つの基準 ほか 応用編 バフェットの方程式 なぜ安値で買うことが大切なのか 利益は安定して成長しているか 買値こそ投資収益率の鍵を握る 利益成長率から見た企業の実力 国債利回り以下では投資と呼べない ほか
史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵
ウォーレン・バフェット氏の知恵を125の教訓としてまとめた一冊です。
投資哲学だけでなく、ビジネス、リーダーシップ、 人生観など幅広いトピックを網羅しています。 「他人が強欲なときに臆病に、他人が臆病なときに強欲になる」 といった独自の視点や、分散投資を避ける理由、 株式市場の愚かさの利用法など、バフェット氏ならではの洞察が詰まっています。
長年バフェット氏に師事した著者たちが、その言葉の真髄を分かりやすく解説しています。
(読者の口コミより)・この本は投資のノウハウ本ではなく、どちらかといえば物事の捉え方、決断に関する心構えを説いてくれる自己啓発に近いような本です。 それ故に、投資をする気が無くてもこの本は読む価値があります。
目次
リッチになる方法と、リッチでいつづける方法 ビジネスの覚悟 恩師を持つこと 学ぶとは何か リーダーの条件 あなたが避けるべき人々 分散投資をしない理由 規律正しさ、思慮深さ、忍耐強さ 強欲の罠 売り時と去り時 注意すべきあやまち あなたの能力範囲 あなたが支払う価格 株式市場の愚かさを利用せよ
バフェットとソロス 勝利の投資学
ウォーレン・バフェット氏とジョージ・ソロス氏の対照的な投資戦略を分析し、 両者に共通する23の知的習慣を明らかにした書籍です。
バフェット氏の長期保有型バリュー投資と ソロス氏のレバレッジを活用した短期取引という異なるアプローチの背後にある共通原則を探り、 一般投資家でも実践できる成功への道筋を示しています。
投資の哲学から具体的な習慣形成まで、幅広い内容を解説しており、 投資初心者から経験者まで有益な知見を得られる一冊です。
(読者の口コミより)・テスタさんがおすすめしていたので興味本位で購入。 結果めちゃくちゃ参考になる。ただ個人的には株式投資に参入してすぐ読むというよりは1,2年経験し駄後にさらなるステップアップのために読むことがおすすめの本。
目次
第1部 バフェットとソロスに学ぶ「成功する投資の習慣」 知的習慣が持つ力 投資の七つの大罪 持っているものを守れ ソロスはリスクをとらない? ほか 第2部 成功する習慣を身につける 基礎固め 投資目的をはっきりさせる あなたは何を測るのか 無意識的能力を高める 思っているより簡単
スノーボール 上 改訂新版: ウォーレン・バフェット伝
ウォーレン・バフェット氏の公認伝記。上・下巻に分かれています。
5年以上の密着取材を経て、バフェット氏の幼少期から現在に至るまでの人生を詳細に描いています。 バフェット氏の投資哲学や戦略だけでなく、私生活や価値観、 さらには後継者問題まで幅広く取り上げています。
バークシャー・ハザウェイの成長と共に歩んできたバフェット氏の生き方や考え方を通じて、 成功への道筋を学ぶことができる一冊です。
(読者の口コミより)・いろいろな逸話があり 投資家としての実績が先行していますので この本を読んで、まったく知らなかった彼の姿が見えてきました。
目次
第1部 バブル 格好悪いほうの話 サン・バレー 習慣の生き物 ほか 第2部 内なるスコアカード 説教癖 バスタブ障害物競走 休戦記念日 ほか 第3部 競馬場 グレアム‐ニューマン どちらの側に立つか 隠れた輝き ほか
マンガでわかる バフェットの投資術 (SIB)
ウォーレン・バフェット氏の人生と投資哲学をマンガで分かりやすく解説した一冊です。
幼少期から現在に至るまでの5つの時期に分け、 バフェット氏の成長と投資手法の進化を追います。ガムやコーラの販売から始まり、 グレアムやフィッシャーの影響を受けながら独自の投資術を確立していく過程が描かれています。
バフェット氏の言葉や行動を通じて、長期投資の重要性や価値ある企業への投資など、 彼の投資哲学を学ぶことができます。
(読者の口コミより)・名前だけは知っていたウォーレンバフェットがどのような考え方をしていて、どのような人生を歩んできたかが、イラストと共にとてもわかりやすく描かれた本でした。読み物としては言うまでもなく、投資の勉強本としてもとても有益な情報を得られる本でした。
株で億兆の富を築く バフェットの法則
60年以上にわたり年平均20%という驚異的なリターンを出し続けてきた世界最強の投資家、 ウォーレン・バフェット氏。その思考法と実践的なアプローチを、 「12の投資原則」「銘柄選択の基準」「資産に対する独自の考え方」 として体系的に解説しています。
GEICO、ワシントン・ポスト、コカ・コーラ、そしてアップルなど、 実際の投資事例を紹介し、投資哲学がどのように利益へとつながったのかを具体的に示しています。 改訂30周年記念版として最新データも盛り込まれており、 投資をこれから始める人からベテランの投資家まで、確かな判断軸を築くために活用できる内容です。
(読者の口コミより)・ウォーレン・バフェットの投資哲学をまとめた一冊で、彼の投資スタイルや影響を受けた人物について詳しく解説されています。 企業価値評価の手法や実践的な分析も紹介され、学びが多い内容です。
目次
第1章 世界最高の投資家 第2章 バフェット投資哲学の源流 第3章 バフェット12の投資原則 第4章 5つの株式購入から投資原則を学ぶ 第5章 バフェットのポートフォリオ戦略 第6章 アクティブ投資がうまくいかないのではない 第7章 バフェットのマネーマインド
決定版 バフェットの投資哲学がマンガで3時間でマスターできる本
バフェット氏の成功哲学をマンガ形式でわかりやすく学べる一冊です。 シンプルで本質的な投資法「長期的視点で価値を重視」「徹底的に企業を調査」など、 投資初心者にも実践的なヒントを提供します。
また、投資だけでなくバフェットの生き方や考え方から学べる人生哲学も紹介。 投資に対する心構えを深め、より豊かな人生を歩むためのヒントが詰まっています。
(読者の口コミより)・年利平均20%の投資の神様と謡われるバフェット氏。幼少期から晩年まで、時系列で嚙み砕いて、説明されており、納得の一冊です。投資の教材書です。
目次
序章 「オマハの賢人」ウォーレン・バフェットの生きざま 第1章 長期的なものの見方と捉え方 第2章 損をしないための選び方 第3章 自分の頭で考える習慣をつける 第4章 大切にすべきタイミング 第5章 市場との向き合い方 第6章 人として好ましい習慣をつける 第7章 人とのかかわり方 第8章 よりよい人生を歩むための哲学
株で富を築くバフェットの法則[最新版]---不透明なマーケットで40年以上勝ち続ける投資法
世界最高の投資家ウォーレン・バフェット氏の投資哲学と手法を詳細に解説した一冊です。
リーマン・ショック時に1兆円近い利益を上げた実例を含む9つのケーススタディを通じて、 バフェット氏の投資戦略を学ぶことができます。
バリュー投資とグロース投資を組み合わせた独自の手法や、 12の投資原則、ポートフォリオ管理、投資心理学など、幅広いトピックを網羅しています。 個人投資家にも応用可能な実践的な内容です。
(読者の口コミより)・市場の価格や経済動向に惑わされることなく、企業の本質的な価値を向上させるために何を行うべきなのかに多くの示唆が散りばめられている。株の心得以上にビジネス書として優れている。
目次
第1章 世界最高の投資家はどのように生まれたか 第2章 バフェット流投資の原点 第3章 12の原則で事業を買う 第4章 9つのケーススタディで学ぶバフェットの投資法 第5章 バフェットのポートフォリオ管理 第6章 バフェットの投資心理学 第7章 投資に必要な忍耐力 第8章 なぜバフェットだけが偉大な投資家になれたのか
マンガでわかる ベンジャミン・グレアムの投資術 【バフェットが師と仰いだバリュー投資の父】
バリュー投資の創始者として知られるベンジャミン・グレアム氏の人生と投資哲学を マンガで分かりやすく解説した一冊です。
ウォーレン・バフェット氏が師事したグレアム氏の「割安株投資」の手法を、 その生涯を通じて学ぶことができます。
1949年に出版された「賢明なる投資家」の内容も含め、 現代でも通用するバリュー投資の本質を理解できる実践的な入門書となっています。
(読者の口コミより)・バリュー投資の父として知られるグレアム氏のことが、どんなことして来た・考えてきたかが、よく分かる本だった。 また、グレアムの弟子としてバフェット氏なども紹介されており参考になった。
関連記事