事業計画書の基本と書き方を学ぶ!おすすめ本10選(2026年)
「事業計画書」という言葉を聞くと、 難しそうと感じてしまう方も多いかもしれません。 しかし、適切な手順とノウハウさえあれば、 誰でも魅力的で説得力のある事業計画書を作成することができます。
ここでは事業計画書について書かれたおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
事業計画の極意: 仮説と検証で描く成長ストーリー
ビジョンと数値の断絶を埋める実践的な手法を解説した一冊です。 スタートアップや新規事業担当者に向け、 戦略構想(定性)を売上・コスト(定量)に変換する方法に焦点を当て、 財務三表(PL・BS・CF)への落とし込みからPDCA運用までを網羅しています。
事業計画を単なる書類作成ではなく、成長を加速する「検証ツール」として再定義し、 KPI設計や資金調達戦略の具体例を通じて、数字で仮説を磨く手法を解説した書籍です。
(読者の口コミより)・事業計画で考えるべきこと、なぜ考える必要があるのか、非常にわかりやすく説明されていて、理解が深まり、有益でした。
目次
第1章 事業計画に向き合う 第2章 事業計画にとりかかる前に 第3章 事業計画全体を設計する 第4章 トップラインを考える 第5章 コストは方程式 第6章 資金について考える 第7章 “発展”BS・CFの設計 第8章 事業計画を使い倒すPDCA 第9章 事業計画で描く経営の未来
決定版 7日で作る事業計画書 (ASUKA BUSINESS 2312-7)
『ゼロ秒思考』で有名な赤羽雄二氏が、短期間で効果的な事業計画を作成する方法を紹介しています。
7日間のステップに沿って、計画全体像の構築から顧客インタビュー、収支計画、 最終仕上げまでを具体的に解説。 また、計画の説得力を高めるための思考の深め方や、 実行に向けた準備の重要性も強調。 リアルな数字の取り出し方やプレゼンのポイントを学べます。
(読者の口コミより)・タイトル通り7日で事業計画が完成しました。 色々な事業計画、経営計画の書籍がありますが、内容的にコンパクトに簡潔にまとめられていて、勉強になりました。
目次
第1章 事業計画を作る前に考えるべきこと 計画との向き合い方 事業計画作成のポイント 第2章 7日で作る事業計画 事業計画作成7日間のステップ 1日目 事業計画の全体像をいったん作る 1 ほか 第3章 事業計画の実行 事業計画の継続的な改善 リーンスタートアップ ほか 第4章 事業計画の説得力を上げる思考の深め方 メモ書き フレームワーク作成 ほか
事業計画書は1枚にまとめなさい―――公庫の元融資課長が教える開業資金らくらく攻略法
元日本政策金融公庫の融資課長である上野光夫氏が、 起業資金調達のための事業計画書作成法を指南する一冊です。
通常、事業計画書は多くのページを要すると思われがちですが、 本書ではたった1枚で必要な情報をまとめる方法を紹介しています。 計画書作成のポイントや融資を引き出すためのコツ、 事業を継続するための戦略まで、具体的に解説されています。
(読者の口コミより)・どうすればお金を引っ張ってこれるのか、その裏側が余すところなく書かれています。現在、税理士として弟の起業に当たり、創業融資を手伝っておりますが、これ以上に無いほど参考になりました。
目次
第1章 発想やアイデアは不要!起業の事業計画書は最低限でいい 第2章 起業前に知っておきたいお金の知識 第3章 融資はどこに申し込みすればいいか 第4章 融資を受ける際のハードル「審査」について知っておこう 第5章 審査でチェックされるポイントを教えます 第6章 創業融資の事業計画書は用紙1枚でいい 第7章 「創業計画書」左側の記入方法 第8章 「創業計画書」右側の記入方法 第9章 融資面談は大切なプレゼンの場 第10章 創業融資ノウハウ集
図解でゼロからわかる! 成功する事業計画書のつくり方
事業開発のプロセスを網羅的に解説した書籍です。 アイデアの発想から顧客理解、ビジネスモデルの構築まで、 170枚以上の図を用いて視覚的に説明しています。
最新の事例を多数追加し、 「モノ売り」から「コト売り」への転換や「サービス型事業モデル」の実現方法も詳しく解説。 新規事業に取り組む人や起業を目指す人にとって、実践的な手引きとなる一冊です。
(読者の口コミより)・前作と同様に事業開発やその支援をするときに活用しております。今回は図表が増えてよりビジュアル的にどんなアウトプットとなるのかをイメージしながら活用が可能となったと思います。
目次
第1章 事業開発の基本ステップ 第2章 魅力的な事業コンセプトをつくる 第3章 顧客とプロダクトをイメージする 第4章 顧客の理解と検証をもとに改善する 第5章 利益を生み出すしくみをつくる 第6章 事業を成立させる構造をつくる 第7章 組織の力で事業を成長させる
予測不能な時代に備えて計画を立てる・見直す 事業計画書の作り方100の法則 (100の法則シリーズ)
変化の激しい経営環境に対応するための事業計画書作成の指南書です。
最悪から最善までのシナリオを考慮し、どの状況でも生き残れる計画を立てることを目的としています。 「ビジョン・戦略立案フレームワーク」を用いて、 ビジョン設定から戦略策定、活動計画の具体化までを段階的に学べる構成です。 さらに、デジタルマーケティングの進展を取り入れた新たな視点も提供しています。
(読者の口コミより)・100の法則というタイトルから、羅列的に法則が並んでいるものを想像していたが、p.18の図できちんと立体的なフレームワークが示されており、その図中の記号が各章や各法則にも付されていて、位置づけに迷わないようになっている。
目次
序章 事業計画書の全体像 第1章 外部環境変化対応力を高める(A1) 第2章 ビジネスモデル変化に対応する(A1) 第3章 自社経営資源分析で強みと課題を抽出する(A2) 第4章 既存事業と新規事業の両方を伸ばす(V3) 第5章 ビジョン・目標を設定する(V1・2・4) 第6章 事業戦略・マーケティング戦略を立案する(S) 第7章 マーケティング戦略をリニューアルする(S3) 第8章 M&Aと提携戦略を検討する(S3) 第9章 収支・投資回収・資金計画を立てる(P3) 第10章 事業管理・経営管理を行う(P)
マンガでやさしくわかる事業計画書 ダウンロードサービス付
事業計画書の作成方法をマンガと解説でわかりやすく学べる一冊です。
実家の造り酒屋を継ぐことになった主人公・花垣碧が、謎の人物・小篠の指導のもと、 7つのステップで新規事業を計画し、酒蔵の再興と町おこしを目指すストーリーが展開されます。 初心者でも理解しやすい内容で、具体的な事業計画書作成のプロセスを学べます。 数字と論理、ストーリーを組み合わせたアプローチで、説得力のある事業計画を作成する方法が学べる本です。
(読者の口コミより)・事業計画書ってすごく難しいと思っていたのですが、このマンガを読んでから、その重要性を再確認しました。そしてできる気がしました!
目次
プロローグ 事業計画書って何だろう? 1 アイデアを出す・ふくらませる 2 やる理由と目指す方向を明らかにする 3 商品・サービスを検証する 4 ストーリーと型で商品・サービスを磨く 5 売れの道筋を作る 6 事業収支計画を作る 7 アクションプランを立てる エピローグ 事業計画書にまとめる 事業計画書サンプル
カラー版 マンガでわかる 事業計画書のつくり方
起業や新規事業を成功に導くための事業計画書作成法をマンガで学べる一冊です。
マンガで流れをつかみ、その後に詳しい解説ページで知識を深める実用的なレイアウトが特徴です。 事業計画書の基本知識からアイデアの具体化、ビジネスモデルやマーケティング、収益化まで、 重要なポイントがわかりやすくまとめられています。 また、ダウンロード可能な書式も付いており、実際に役立つツールとして活用できます。 初心者でも手軽に事業計画書の作成が学べる書籍です。
(読者の口コミより)・そこまで深入りせずに俯瞰して事業計画書の概要がわかるため、とても参考になりました。
マンガを読むだけで、事業計画のイロハを自然に身につけられます。
目次
第1章 事業計画書の基本の知識 第2章 アイデア・コンセプトの考え方 第3章 商品・サービスの具体化の仕方 第4章 ビジネスモデルとマーケティング 第5章 収支の仕組みと収益化 第6章 先を見据えた行動計画の立て方 第7章 実践!事業計画書のまとめ方
「事業計画書」のつくり方
事業計画書作成を「51の質問」に答えるだけで完成させる書籍です。 会計知識不要で、売上予測から資金計画までを直感的に設計可能。 銀行融資に強い計画書のポイントを「伝わる」「儲かる」視点で解説し、 市場分析・戦略立案・アクションプラン作成までを7つのプロセスで体系化しています。
図表と実例を交えた平易な説明に加え、 利益計画書や資金調達用フォーマットがダウンロード可能。 起業初心者が最初に手に取るべき「計画書作成の教科書」として、 数字が苦手な経営者にもおすすめの一冊です。
(読者の口コミより)・「とにかく事業計画を作る必要に迫られた」という場面で、とても助かりました。 その頃に同じテーマの本を数冊読みましたが、これが一番役に立ちました。
目次
第1章 事業計画書はなぜ必要か? 成功する事業計画書をつくる7つのプロセス 「事業計画書」を構成する5つのパート ほか 第2章 事業計画書を作成しよう 「想い」をまとめながら、自分の「戦場」を見極める 市場を分析し、「勝てる戦略」をまとめる ほか 第3章 事業計画書から資金計画を作成しよう 勝つための武器=キュッシュを調達する 第4章 事業計画書からアクションプランを作成しよう アクションプランをつくる―勝つために行動する
成果を生む事業計画のつくり方 (日経文庫)
成果につながる事業計画をどう設計し、 どう実行するかを体系的に解説した書籍です。 戦略立案から計画策定、実行後のフォローアップまでを一貫して示します。
市場環境や自社の立ち位置を分析し、成熟市場、新規事業、 新興市場といった状況別に具体的な打ち手を整理。 事業ポートフォリオの考え方、精鋭チームの組成、 KPI設定や進捗管理の方法、過去の計画の失敗から学ぶ視点まで踏み込みます。
「数字合わせ」や作りっぱなしに終わらない、 実行性の高い計画づくりを図表とともに学べる一冊です。
目次
第1章 計画の本質は「戦略」にあり 企業の未来を左右する事業計画 戦略とは何か ほか 第2章 事業計画策定の体制とプロセス 会社の未来を託す精鋭チームを組成する 事業計画策定のプロセス ほか 第3章 事業計画立案・実行のポイント 事業が直面する状況を3つに分類 成熟市場への対応 ほか 第4章 個別事業計画から全社計画へ 事業のポートフォリオ 制約要件としての「会社」にならないために ほか 第5章 計画を「絵に描いた餅」に終わらせないために 事業計画の質の向上 組織のベクトル合わせ KPIの設定とフォローアップの仕組み ほか
事業再構築補助金を獲得! 審査員の心をつかむ 魅せる事業計画書の作り方
事業再構築補助金を獲得するための書籍ですが、各種補助金申請時にも十分役立つ一冊です。
著者の比企智浩氏は採択率75%を誇る中小企業診断士として、 具体的な事例や収益計画、マーケティング戦略の立て方など、 審査に通過するためのノウハウを惜しみなく紹介しています。 ビジュアルやデータの使い方、要点のまとめ方に焦点を当て、実践的なアドバイスを提供しています。
(読者の口コミより)・採択事例が約20件と多数あるのが、単なる事業計画書の解説本との違いかなと。 ポイントを網羅的に解説されていて、さらに採択事例を通して具体的にされていて、学び・実用ともに使える内容だと思います。
目次
第1章 事業再構築補助金の制度 第2章 STEP1 事業計画書作りの前準備 第3章 STEP2 事業計画書作りは収益計画からスタート! 第4章 STEP3 審査項目を押さえる現状分析と改善の方向性 第5章 STEP4 審査員のハートをつかむ新規事業のマーケティング戦略 第6章 事例から分かる採択のポイント 第7章 電子申請のポイント
関連記事